残しておきたい雑談がある2

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOバトルインニューヨーク2019高難易度感想2

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のつづき

2018フィナーレ金色のメトロポリス

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フィナーレ金色の男

編成
マーリン術 2030年の欠片
フレンドクーフーリンオルタ狂 凸ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
天草四郎秤 ジュエルブライド
アイリスフィール術 カレイドスコープ
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

フレンドでなく野良のクーフーリンオルタでいける説もあり、確かに前半で宝具は存在さえ邪魔なんだけど、フレンドでないと自分は勝てなかった。というのも、宝具溜まってるとブレイブチェインが作りやすい。宝具のダメージが0であっても2枚にくらべて総計がプラスになるのと、宝具の攻撃以外の部分、つまり強化効果が案外バカにならない。
敵の打倒順序としてネロはとにかく最後(遺言バフのガッツ3回がやばい)。その一個手前でビリー(遺言バフの必中がやばい)。ここは確定。
最初からバニヤン(最速で倒さないとダメージが痛い。タスキルリトライで2ターンまでに必ず倒す)、アンボニーメアリリード、ジキルとハイド、このへんでギルが出たので最速で倒してから、ちっちゃいランサー。
バニヤンが防御強化無効にしてるのでバニヤンを倒すまで盾マークはつかわんとこ、と思ったら意外と無敵とかダメージカットはきいていた。で苦しい感じでタスキルしながらつづける(Aさんが狙われるとしって単体無敵かけたらそのことでタゲが移ってBさんが危なくなって結局マーリンの全体無敵つかったとかやってた)。結局敵を一人倒せそうなカードが並ぶたびにネロにスタンかけた。バニヤンは生前も解除だし死亡も解除だし、これはやらないとだめだったかも。んで、カードを集中させてなんとかギルを倒せばようやく「戦場の華解除」となり、それに天草の強化解除つき宝具が入ったら一気に楽になった。アスクレピオス宝具は必死で最速で打たせた。後半敵の反攻が激しくなくなったためまあなんとか行けた。

ストーリーの最終戦のsイシュタル

ガチパ。
つまり上でやったやつをちょこっとクーオルタをスカサハ、天草をフレンド巌窟王(本当はBBがよかったけどたまたま凸ジュエルブライドをつけてる人がいなかった)、最後のアイリをヘラクレスにしただけ。つまり

マーリン術 2030年の欠片
スカサハ槍 ジュエルブライド
マシュ盾 月霊髄液
アスクレピオス術 カレイドスコープ
フレンド巌窟王讐 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服(全体強化ガンドオダチェン)

そしたらこちらはマシュがアスクレピオスになっただけのほぼ前衛だけでいけた。敵がブレイクして弓からアヴェンジャーにクラスチェンジしても神聖特攻上乗せ宝具一発で30万削り切るスカサハさんのコメント「はぁ、修行にあけくれてこのざまだ」いやまったくひどいですね(喜)

超高難易度 本戦ファイナルマッチ

めんどくさいのは弓、槍、剣の順にうつりかわるターゲット(というか強化の穴)。この穴がうつりかわる判定は「死亡、ブレイク、スタン、その他の行動不能」しかもこちらの攻撃がおわって相手が反撃するタイミングなのでちょっと面倒。2人にスタンかけてみたが2人分一度に移動することはないっぽい。つまり移動されるまえに最初からスタンがかかってたら移動対象にならないっぽい。
・1ターン目はナポレオン弓が穴。
・2ターン目くらいでフィンがタゲ取りにくる→全体宝具、強化解除宝具、さらにスタンもちの天草が有効。全体宝具のあとはアーツ青カードで宝具貯めるだけにしておこう。
・3、4、4ターン目で一つずつ宝具がくる。ナポレオンをスタンしているとマーリン無敵で一気によけられるけどマシュだとなぜかナポレオンが宝具の前に強化解除したりしなかったりでしんでしまいます。
・高確率でもらうやけど(ガッツ殺し)→しんがりにはコード刻印でキュアー(フラスコ)つけとくといい。あとは令呪で霊基修復も。
・全員スキルで確率回避する状態になることがある。(白ネロが「受け取るが良い」といっているときはたいてい自分にこの確率回避をかけてるのがややこしいところ。)→なんと低レアのウィリアムテル弓さんの宝具が「回避特攻」。ただし育成がおわっていないので防御が弱いので兵カルデアでは採用できず。
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成功時のパーティ
マーリン術 月霊髄液
天草秤 ジュエルブライド
マシュ盾 ★3でスターがでる凸天の逆月
新宿アーチャー弓 ジュエルブライド
フレンド始皇帝秤 凸ジュエルブライド
ヘラクレス狂 絆礼装
カルデア戦闘服