残しておきたい雑談がある2

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOの終局特異点が舞台になったので情報あつめてみた

Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-がみたいマスターに送る
※情報が古いかもしれませんので必ず各サイトで現状を確認して購入してください。

さて、まずはこれをみてくれ

f:id:NAPORIN:20201026231827p:plain
公式サイトより公演情報

公式サイトより。公式サイトFate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-、いま接続が殺到して読み込みが夜中にパソコン光回線でみてても重いですのであえてキャプチャ引用しました。(おこられたらすぐ消します)
この図でわかるとおり、ライブ配信対象の公演は10月30日金曜日の千秋楽なので12時公演は女主人公版、17時公演が男主人公版です。主人公の男女選択が別れたチケットなのでこだわりがある方はまちがって時間だけをみて買わないように気をつけてください。

東京にいける方

はまだチケット入手チャンスがあるかもしれません。
 キャンセルまち 公式キャンセルチケット取引サイトチケプラ=url1 https://trade.tixplus.jp/artists/tour/4468←あっ取引期限が終了してました。意外と短いのね。
 ダフ屋は違法化されたみたいだけど東京在住じゃないのでどうなってるのかよくわかりません。多分、SNSで知り合いや個人でのお取引のほうがありがちでは。とおもってたら深夜にちょっこっと公式チケットサイトが復活していたり、当日券売りもあるようです。お芝居はやっぱり当日急にこられなくなる方いらっしゃいますもんね。

当日地元の映画館

に足を運ぶくらいのお時間がありそうなかた url2→ライブ・ビューイング・ジャパン : Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン- ライブ・ビューイング 特別料金で3800円です。
配信は千秋楽公演に当たる部分です。女主と男主でわけてライブ配信されます。ちなみに映画館の表示だと本編:240分とあります。
 
でも30日の金曜日、予定(勤務とか)あるお方は女主版も見られないだろうし男主版もギリギリ。こまった。そんな人のためにディレイ配信とかわかる範囲でまとめてみました。

dmm配信

f:id:NAPORIN:20201026232436p:plain
DMM版

url3 「Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-」特設ページ - DMM.com 動画 ここでかえるかとおもいます。
※DMMのディレイ配信とは、ライブ配信と同映像を後日期間限定で何度でも視聴出来るサービスです。
DMM端末指定:ライブはスマホかパソコンのみ。ディレイはps4、テレビOK。

ストリーミング+配信

f:id:NAPORIN:20201026232516p:plain
ストリーミング+版

url4 Coming Soonここで買ってください。東京公演のチケットとおなじ場所からストリーミングが買えるの便利だけど、正直、情報が少なすぎてちょっと手を出しづらい感じ。

ニコ生配信

f:id:NAPORIN:20201026232710p:plain
ニコ生版

url5 「Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-」千秋楽公演 生中継|ニコニコインフォ ここから買えます。ただし、直接購入ではなく一度ニコニコポイントにかえなければいけない。ニコニコポイントは最低でも500円単位。そのかわりクレジットカードで決済すると1%ついてくるので、4000円払って、240ptが余る感じになってしまう。ちょっと面倒。スマホで見る場合に使うアプリはニコ生じゃなくニコ「動」みたい。そういうのもちょっとわかりにくい。
タイムシフトは【視聴する】ボタンを最初に押した時刻から視聴期限が設けられ、期限(通常はボタンクリック後24時間。ソロモンはもっと期限が長いのでお得)の間に何度でも視聴出来る仕組み。
 
公式から自分が読み取れたのはこの範囲の情報でした。なんかちがってたらすみません。ファンの方からこんな見やすい絵もでてました。

 ファンの方からこんな情報もきた。

10/30.31.11/1くらいはタイムラインやピクシブにソロモンに感動した人がいっぱいきてくれそうだな。はぁ・・ストーリー知ってても今からドキドキする。でもネタバレほんとに気をつけて。自分はすでにプレ公演の人から食らったけど。絵はほんと一目でバレるから困る・・
 

個人的感想という余談。

刀剣乱舞のときおもったけどライブ配信もめっちゃくちゃ楽しい。
光回線の大画面PCなら全画面表示にそこそこ耐える。ブルーレイではないがDVDくらいの画質にはなると思う。
あと、たいていディレイとかタイムシフトがついてるから、もう一回好きな時間帯に見ることができ、しかも「うわっいまのとこ10秒もどしてぇ!」ができる。やっぱり動いて歩いて踊る/バトる一番好きな瞬間の推しを静止画やスローにしてヒーヒーいって拝む時間は人生に潤いをもたらす。愛娘の運動会の写真みたいなものだ。コメント弾幕を好きに出したり(たぶんディレイでやる)ひっこめたり(初回視聴時)できるという利点があるからニコ生にしようかなと自分はおもっている。有料配信だからこそ接続者殺到による鯖落ちトラブルも少ないのでは。
しかし広くて音質画質がよく、地方だとほぼほぼ貸し切りになる映画館同時ライブも気になるけどな! 
ほんと舞台はなまものでチームワークだから無事を祈りつつみんなで楽しもう! わたしの課金の一部が推しのかっこよさをあげるスゴ衣装とかスゴ仕掛けとか、あと、バトルで何十回となく派手に推しにばっさり切られてたおれるハーモニー?とかアンサンブル?とかいわれる役者さんのお尻に感謝の高反発ウレタンとして、とどいてますように!
刀剣乱舞視聴でしみじみ思ったんですが、ああ~傘も太鼓も尊かった。本当によかった。
さらに自分はネタバレを知ってしまった・・いやタイトルからしても尊いのは一目瞭然だ・・東京で10/30のみならず毎日4時間とか8時間も動いてしゃべってくれる推したちありがとう~~!!見るぞ~~! 聞くだけでマラソンみたいなんだけどほんと役者さんてすごい体力だ・・
https://fusetter.com/tw/jlGrtWPj

あと、グレンラガン炎撃編の後半ほしいです。すてき補佐官のすがたがまだ世に出てないはず。DMMとかの配信でよろしいのでぜひご検討ください。