残しておきたい雑談がある2

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO平安地獄界曼荼羅 轟雷一閃攻略リアタイ実況2

前の→FGO平安地獄界曼荼羅 轟雷一閃攻略リアタイ実況 - 残しておきたい雑談がある
話が深まってネタバレの嵐になってきた

第九幕 歳殺豹尾(前編)

八将の2、さいせつとひょうびっていうのか
羅城門は南端、朱雀門は北端
緑のゼウス級……あっほんまやここで経営顧問みでてきた
亜種空想樹(聖杯)…7騎が四騎、さらに3騎北上で敗北
泰山符にて生け捕れと
文殊
鬼ヶ島を思い出したり下総を思い出したり
大将とゴールデン(イシュタルの自販機ループを思い出した)こういう細かいのしこんでくるのもすき

雑魚戦
エミヤオルタ(ゴールデン相撲岩場所)、リンボ(天使の詩)、サポ頼光、絆あげ

2神戦 (たぶんクラスは弓と剣)(雑魚はアサシン8体)
スカサハ(ゴールデン相撲岩場所)、リンボ(天使の詩)、サポ金時、エミヤオルタ(ゴールデン相撲岩場所)、絆あげ
相手は宝具が使用できないが1体ずつブレイクすれば終了。
最後の演出で宝具を撃たれるのだが声がこもっている。特別な演出。

第十幕 歳殺豹尾(後編)

源氏進軍!
骸にて。
草紙枕をひもとけば→枕草子とは時代が逆転している?枕草子書く→鈴鹿が名を響かせ→棟梁に知られ→宝具は草紙枕の時系列かな ちょっとよくわからん 

2神戦2 (敵クラスは弓と剣)(雑魚なし)
そろそろ本気出す編成組んだ。バスターマーリンヘラクレス
イシュタル(ゴールデン相撲岩場所)、マーリン100、サポ金時、エレシュキガル(ゴールデン相撲岩場所)、匿名即落ちバーサーカーヘラクレス90(絆10礼装)
敵はチャージターン3の弓とチャージターン4の剣のコンビ。エレシュキガルを倒されるとこまるので剣から倒そうとおもうものの、仕組みとして敵がチャージたまった直後のターンしか攻撃があまり通らないので弓から金時宝具で削ることになった。あと敵がゲージ2本ずつもってるので4回は宝具をたえきらないといけない計算。
なんとなく勘で入れたマーリン無敵とヘラクレスはいつもどおり大活躍。一応イシュタルが星を吸ったときバフかけブレイブチェインしたら敵の剣が弱体かかってないときでもゴリゴリっと半分くらいは削れたことを特記しておく(全体宝具の残りバフでいけた)。
あとはタスキルリトライ駆使で初見ノーコンティニュークリア。やっぱり俺のヘラクレスは良い子だぁ(イアソンで)
というか、最後はヘラクレスにガッツがあるから気にしてなかったけど敵の剣、おそろしくクリティカルアイコン貯めてた。なんじゃあれは。

あっ…そういう言い方しちゃうか「技の起こりなし」と

第十一幕 源氏殺し(前編)

歳刑神(さいきょうじん) 平景清 とオオツチグモ玖賀耳之御笠(くがみみのみかさ)えっどうみてもアノ人ですが
耐久戦(=何ターンか、規定のターン数を耐えると終了)の開始時に耐久戦っておしえてくれるようになったの便利だな

耐久戦 1ターンずつ無敵と回避をつかえばよい

坂東の乱ではなく数百年後 上総の悪七兵衛景清(あくしちびょうえかげきよ)
5条の橋

斎藤一(ゴールデン相撲岩場所)、キャストリア、サポ酒吞、ムーンキャンサーキアラ(ゴールデン相撲岩場所)、絆2名
斎藤さんの宝具回転率ぱない、とりあえず雑魚3体さくさくっと
酒吞はなぜかnpたまらない状態だったんで通常攻撃で嫌がらせ
敵宝具で酒吞が落とされてキャストリア、斎藤、キアラの3人になったらすぐ終わった

第十二幕 源氏殺し(後編)

斎藤一(ゴールデン相撲岩場所)、キャストリア、サポ金時、ムーンキャンサーキアラ(ゴールデン相撲岩場所)、デオン、絆1名
今回は源氏属性もちの金時が有効なので雑魚ほっといて味方がおちるまえにボスに宝具をたたきこむ
あとちまちま削ってブレイクして金時斎藤でダブル宝具
のこり雑魚処理しようとしたらチャージ攻撃2回うたれて金時らがおちたがまあ普通でした

デオンの絆5までいったのでそろそろ入れ替えよう…
大江山にいたのかー
アルコール消毒

ボスのみ、アヴェンジャー
水着キアラ(ゴールデン相撲岩場所)、キャストリア、サポ金時、配布BB(ゴールデン相撲岩場所)、マーリン、絆
一発目サポ金時宝具赤ブレイブでガッツリ削りきれた。2発目はきあら宝具つかったりキャストリア宝具無敵つけたり。次ターンで金時とキアラ宝具打てるところでブレイクで敵チャージ宝具たまってなんかもうアタッカー2枚おとされてしょんぼりしたもののキャストリアと水着キアラもBBも相性が良いということがわかってガンガン行こうぜで11ターン終了。

キャストリアありの青宝具組すごいな!ちなみにエミヤオルタも青宝具。
ああっさいごの描き下ろしカット美美しい… すき・・・

第十三幕 災いの竜/カミ

3ウェーブ
エミヤ赤弓94(岩相撲)、マーリン100、サポ金時
普通にNP貯めて3ウェーブ目で宝具連発

第五の将神 大歳神(たいさいじん)伊吹大明神(八岐大蛇の第一の分け御霊)

ぐらんどばとる
エミヤ赤弓(ゴールデン相撲岩場所)キャストリア エミヤオルタゴールデン相撲岩場所 フレキャストリア(カルデアティタイム)オリオンアルテミス ヘラクレス絆10礼装
月の海の記憶

開幕にメディアからヘカテ由来のアーツアップもらった。5T内に2回ゲージブレイク要求(5Tすぎても無敵が重なるだけで特段の動きがない)、必中無視1回×3属性、クリ攻撃または宝具無視1回の四枚の無敵がついてる
☆出しスキルを赤弓がもっているがスキル封印1Tをくらっている。2030年の欠片か、開幕マーリンスキル&宝具が正解だったかー。
しかしキャストリアだけスキル封印をくらってない(対魔力?)のでとりあえずNPは配る(チャージターンが最短でも6と5かー)
おっ魔術礼装にスター発生率アップついとるからクイックカードだした子にかけてあと青宝具とおしたいから青カードっと
ぎゃ!鱗かえで全ターンさらに4枚発生するのかこれめんどくせえ
でもゲージは1本につき10万しかないのがすくい
2t目で「青カード(クリ40%)・青カード(クリ40%)・青宝具」したらなぜかすべて無敵くらった(青無敵1回とクリ無敵が2回つもってる)
「青カード・青宝具・青宝具」もだめ。カードの順番いれかえてもだめ。青カードでクリ発生しても青カード無敵が一枚剥がれるだけで宝具クリ無敵が剥がれないらしい。
かといって剥がしても次のターンのエミヤは赤宝具だもんなぁ。
青カードにも限りがあるから2t目でどうにかしたい。あと4枚ずつ鱗が発生して1枚ずつしかはがせないのだと手数が限られている以上、ブレイブチェインでないと剥がしきれないのでは。
【FGO】強敵「伊吹童子戦」攻略|地獄界曼荼羅 | FGO攻略wiki | 神ゲー攻略
あっ必中は無視だけど無敵貫通はちゃんととおるのか。じゃあキアラと新茶でいくかー。うーん、やっぱ赤弓だけスイート
よっしゃ

きをとりなおしてグランドバトル
新茶(ゴールデン相撲岩場所)エミヤ赤弓(スイートクリスタル)孔明 キャストリア キアラ(ブルーイリュージョン)キャストリア
カルデア戦闘服
開幕の重圧で孔明とエミヤがスキル殺されて笑ったけどオダチェンでキャストリアにしてスキル禁止されてない新茶にnpあつめて宝具ガンガン撃ったら2ターンで2本ブレイクで解除できました
そのあとは鱗がとれたので80万くらい体力がある以外は普通に戦ったのですがキアラは新茶バフ要因になっちゃっててちょっと申し訳なかった、アルテミスにしとけばよかったかも。
最後孔明が3ターンくらいでのこり6000けずって3本目ブレイクできてとりあえず試合終了。絆2000もらっちゃった。

ところでこの人のブラジャーどこかで・・・どこかでみたことが。赤弓の太ももベルトでもないしサンタアイランド仮面というわけでもないとおもうんだがなんだろう。

第十四幕 羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満

らせつおうどくろえぼしあしやどうまん
すっかりマシュの顔みると安心しちゃうけど今までずっとマシュいなかったからジャンプかとおもった
主馬の佑(しゅめのすけ)、赤龍の子、山の子、山姥の子

新茶(ゴールデン相撲岩場所)エミヤ赤弓(ゴールデン相撲岩場所)孔明 キャストリアカルデア・ランチタイム (以下未出場)オリオンアルテミス キャストリアカルデアティータイム
月の海の記憶

第十五幕 坂田金時、此処に在り

カーマ(アノ夏)、スカディ、フレカーマ()、キャストリア(以下は未出場)
とにかく毎ターンカーマ宝具で魅了かける、アルターエゴ有利になるスキルも3ターン目からつかう
魅了ミスってなんかされたら具足スキルつかう
15ターン

終幕後、蘆屋道満霊衣解放クエ

カーマ(ゴールデン相撲岩場所)、キャストリア、エミヤ赤弓(ゴールデン相撲岩場所) 以下出場なし
月の海の記憶
3T
1T目:とりあえず雑魚(剣)は消さないと攻撃が通らないのでキャストリアバフかけてエミヤ青宝具で雑魚けしてカーマも3スキル全部つかってアルターエゴに有利とって宝具でブレイク、エミヤの☆湧きスキルもかけてるのでおわった段階で50以上☆たまってる
2T目:とりあえずエミヤ宝具で雑魚(殺)をけし、カーマの100クイック攻撃、カーマの100クイック攻撃で道満ブレイク
3T目:キャストリアアーツ100攻撃かなんかで雑魚(殺)けし、カーマ宝具でミッション終わり

初見ではいけなかったので5APすてたけど、2回めでこんな気持ちよくキマるとおもわなかった結果オーライです
この手の、事前にしくみがわかってたほうがいいやつ増えたな~
霊脈石じゃなくてもういちど編成しなおし石がほしい
道満はつかってみたら案外丁寧でいいやつだなっておもったんだけどこの解放でいろいろしゃべってくれてフレーバーテキストもでてきてそれが
(以下ふせったーにしかかけないようなコメントなのでフォロ限ふせったーしました)
(察してくれ)

余談

道満の絆、めちゃくちゃたまるとおもったら5に達したあとはぴくりともうごかなくなったんですがW 絆6まで24万6000くらい?
とおもったけど霊衣あけたらかわらないかな、またどこかでつかってスピードみてみますね

以下ネタバレ感想

・わりと基本(英霊だけじゃレイシフトできないよとかの設定)を強調してくる感じのストーリーだった、勉強というか復習になった、復讐にもなったかw 
平安舞台のは今までもイベント羅生門とか鬼ヶ島?でけっこうやってるからなぁ うーん星熊鬼とか名前がついたけどあの赤鬼青鬼みたいなの再利用しないのか 和イベントまで広げると大奥だの下総(イベじゃないが)だのグダグダシリーズだのすごいしょっちゅうやってるな
・綱登場はよかったな、顔がよいのはよいし宝刀髭切も柄ビジュアルめっちゃみえとる。仲間になってみたらそんなに強くないとおもう(メディアがいてこそこれだけ強い部分もあるから)。そうそう、イバラギンはしょっちゅうイベ特攻リストにいるのでPUされすぎてうちは宝具5です(5人+もう2人くらい来てるはず)。一番最初に宝具5になった☆4鯖って術ギルと茨木どっちだったっけ。
綱も美形なら道満だって基本美形なんだけどなー 表情差分いっぱいあってこう~~一部はトラウマ顔だからすなおな美形を称える目で見られないのですよ ろくろ 綱も道満も、烏帽子はいいものですよね
・後半にでてくるキャラがちょっと絵柄が普通に少年漫画みたいな感じだったけどPU2はこのセイバーとアヴェンジャー、あともしかして酒吞? と鈴鹿が☆4かな、いやあの機能はすててくるだろうな あと顔がでなかった人もいたけどそれはさすがに実装されるまい
・今回はメインのせいか市街とか背景的な絵が綺麗だった あとメインストーリーなので空想切除的な結末動画がついててそれも毎度綺麗で好き
・文章は道満の解放後フレーバーテキストに女武蔵とか雑な呼び方してたりで大丈夫かなぁと、
あと金時の術の件、文章パワーで納得という感じにならなかった まあ冠位?グランド?はもらったけどさ 今英霊になってしまうとそりゃもう…UBW(ぶわっ)
・霊脈石は一度つかってみたけど自分は「そうじゃなくて」感があった。「もういちどAP無料で編成しなおし石」とか🍏とかがいいっての優越者の傲慢ですかね? でもすごい仕掛けしてくるから攻略サイトみながら編成しなおしに20分くらい迷ったりしてそれが時間と体力食う…。初見殺し増えたぁ…。まっでも編成しなおしても鯖が足りない人には霊脈石は命綱か。初心者さんもできるFGOが好きだから霊脈石はこまめにくばっては消ししたほうがいいんだな(自己完結的結論)
・そんじゃフリクエゆっくりまわろうかね…
・今回のあれでキャストリアで弓の青宝具バフしつつ道満で混沌悪バフのシステムが流行ってみんなエミヤオルタと新茶並べるやつかっけえ!って気づいてくれとおもったけどキャストリア2枚だよねリンボのつかいどころぉマーリンでクーオルタとジャンヌオルタの赤宝具バフしつつ道満で混沌悪バフシステムはやったらいいとおもったけどそれやるならマーリン2枚のほうがそりゃいいしぃ? もうほんとリンボぉおおお??? りんぼぉおおおおお???? しかたねえQPはらってみるか・・・・
・あと、今後余裕があればフォウくんを間違ってたべさせたときに巻き戻してくれるやつおねがいしたい 2人めのメドゥーサみてあれまだだっけっておもいながら40枚もつっこんだ メドゥーサ無限回収勢じゃないんだよぉかわいいけどぉおお
・そういえば道長
くまねこ on Twitter: "FGOの道長公、目が赤いしクマもあるからリンボマンに操られてるのでは説に対して、歴史クラスタが道長公ワーカーホリックだったからたぶんただの寝不足ッスねと答えていたのが笑う。
(道長公に仕えていた舎人の日記に上司が休まないから全然休めない、的な愚痴が残っている)"

これはけっこうなブラフでしたけど平安時代の貴人はどちらかというと引き目ツリバナ…あっ引き目はやってたか
かぐやひめで顎ォってなるのやめてw
でもなぎ子さんはやっぱり苦手にしてるだろうな、法師の顔みてありがたみが増す人だから