残しておきたい雑談がある2

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

自作のポンジュースじゃないか、それって?

・なぽは果物は柑橘類やバナナ以外たべられない(病気)
・柑橘類の薄皮もおなかにくる(病気)
・あらゆる柑橘類をジュースとかにする、例外は半分に切ったグレープフルーツをえぐり出して(謎にどこのご家庭にもあるステーキ用だが刃がなくて先が丸いあのナイフというかヘラが使いやすい)食べる場合とミカンの缶詰(今はいよかん夏みかんにも缶詰でてる)
 
・いつでもスーパーで安いのはネーブル。半割にしてレモン搾りで絞ると楽ちん。香りも立っておいしい。レモン搾りのコツは房の真ん中でなくすこしずれたとこに中心をあてる
・プラスチックのレモン搾りはリモネンとかで溶けるようで見栄えと気分がよくなかったし、先のとがったところがなんとなく平らになってきてた
・ガラスのをホームセンターで買った

だいたい400円しないくらい。郵送料は高いのでホームセンターがよい
・ミカンは小玉のをごまかしながらたべてた(スジをとって口から薄皮を出すが、あまりおなかの調子はよくないので途中から人に食べてもらう事が多い)
 
・このあいだあまり行かないスーパーで急ぎで安いミカンを一袋買ったら大玉だが皮がぶかぶかで白い筋もぶわっとおおきくてこれどうしよう。皮を剥くと中身もでこぼこにしなびていて薄皮だけ避けるのもめんどう。痛まないうちに食べきりたい。
・試行錯誤の末、皮を剥いて筋がついた状態で3つ輪切りにしてコップの上においた網の上に親指で押しつけてジュースにした(いわゆる「裏ごし」)
・次からはもうポンジュースにするかとおもった(なおミカンの缶詰なら薄皮を溶かしてあるので大丈夫だが、シロップが余るんだよな~)
・それでも果物はおいしいね