残しておきたい雑談がある2

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

これ定期的にいっとこうとおもうんだけど

特別お題「わたしの推し」今日は炊事グッズとかだよ

今まで使った中で一番くっつかなかったフライパン

は和光フレイズのamazon限定モデル

・金属たわしや研磨剤たわしであらわない、スポンジの柔らかい面で尻まで洗う
・から焼きしない。炒め物は水気が出るまで中火で加熱。炒めタレは後から入れる。
・卵の料理のときはシリコン刷毛でささっと油を塗って使う。
これだけまもれば2000円のフライパンが2年たってもツルツル。
・蓋は同時に買ったほうがいい(同時に買ったほうが郵送料も安いし同じ和平フレイズのならキッチリハマって気持ちがいいしフライパン本体より長持ちする。ただ横向きに落とすと曲がってしまうけど。)

 

今まで使った中で一番くっつかなかったしゃもじ

はイオンのOEMしゃもじ200円。
たぶん形からしてこれ
エンボスしゃもじ ホームコーディ | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」 | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」
自立しないけどとにかくこれが一番くっつかないので湯飲みに立てています
なんならしばらく洗わなくてもいい、なぜなら、
前回よそったときご飯のカスがついたままほっといても、
乾くと浮いて、「ぺらっ」と手で剥がせるから。
それくらいくっつかない。
自炊めんどくさい人の強いお供になるやつ。
イオンの鍋釜うってるコーナーにはたいていおいてあるとおもう。
 

今まで使った中で一番役立った料理本

すき焼きの割り下(関東風と関西風)とか焼き鳥やウナギのタレとか、カツ丼親子丼牛丼、生姜焼きとか。
麻婆豆腐の味付け(中華)とか、
ミートソースのようなイタリアンとか、
クレープ+フルーツソース(スイーツ)まで全部「あれを家で手軽につくりたい」と思うメジャー料理を網羅してる。
クックパッドで調べたくなるものの半分はここに最初からプリントアウトしてある。
味付けも辻学園BOOKSだけあってめっちゃオーソドックス。カラーページばっかりで見やすい。